乳がんと診断されてから日記

39歳 突然の乳がん、手術から通院まで〜

乳がんの術後

だいぶブログがあいてしまいましたが、術後は放射線治療の始まりです。

術後、3週間ほど傷の様子を見て塞がってからの放射線治療が始まりました。

月曜〜金曜日まで、毎日病院に行きます。

待ち時間や着替えの時間を入れても1時間かからないくらいで終わります。

放射線をあてる時間は10分〜15分くらい

23日間、通い

そして費用は毎回7000円ほどかかりました。

がん保険では放射線治療には最大で5万しかおりない‥全然足りません。

結局、入院、通院トータルで保険を差し引いても自費で持ち込みがかなりかかりました‥

 

放射線は痛くはありません。

何が大変か‥胸にマジックの様な物で印を書かれるんですが、絶対に消しちゃいけない事!!

そこの部分だけ洗えない!

土曜日曜日をはさんだ日は特に大変

消えかかったら継ぎ足しで書いてくれるのですが、それが2日書いてもらえない

消えないかハラハラの日々(消えたら最初からやり直しと言われた)を、4週間は地獄の様でした。

放射線が終わった後も悲惨でした。

今度は火傷の様にヒリヒリ痛い

肌は日焼けのように黒くなっていて、半年以上経ちますが、未だに薄黒いままです。

乳頭も日焼けからか、カサブタがボロボロとれてきます。

痛いのと、痒いのと治るのに2カ月くらいはかかりました。