乳がんと診断されてから日記

39歳 突然の乳がん、手術から通院まで〜

乳がんと診断されてから⑨

入院中の出来事

 

2泊3日の入院

夫は仕事の為、母に泊まり込みで家に来てもらいました。

一日目は、歯科診療と血圧、先生の診察

二日目は、手術、術後の問診

三日目は、問題なければ退院

 

夫と母、息子は毎日夕方にお見舞いに来てくれました。

息子が心配でしたが、母は全く手がかからないから楽よと笑っていました。

一日目の夕方

談話室で会話をして、エレベーターまでお見送りに行った時

目を潤ませながら息子が、ママも一緒に帰ろうよと私の手を掴みました。

手術をする話は息子にしていました。

 

ママは明日、手術だから帰れないんだよ

泣きそうな顔をしている息子を見て、涙が

母もそれを見て泣いていました。

エレベーターに急かすように乗せて、明るく手を振りました。

後にも先にも、泣いたのはこれ一回

夫や母の前では強がっていましたが

息子の涙には、弱いママ。

エレベーターを下りる頃には、息子はケロッとしていたのを後に聞きましたが(笑)

 

手術は順番があり、私は2人目でした。

時間もあまり遅れる事がなく、3時間の終了時間も予定に近かったです。

全身麻酔での手術でしたが、とにかく終わった後が辛い!

車酔いの酷い状態が、次の日まで続きました。

少し起き上がれば、気持ち悪くて吐く

トイレに行きたいけど、気持ち悪すぎて行けないくらいでした。

この状態が続いて、体調が戻らない場合はもう一日入院も出来ますと説明されましたが

私は母が帰ってしまうのもあり、意地でも帰りたかったので無理やり夕飯を詰め込み

夕方の問診で明日退院したいと先生に話をしました。

夕飯を食べれていたのもあり(吐いた)

大丈夫そうだねとめでたく退院。

退院の朝まで、気持ち悪さは抜けなかったですが‥

 

手術前夜に、眠れないようならお薬を出しますがどうしますか?

睡眠薬をいただいた事にはびっくりでした!

でも、考えてみれば眠れないよな

人生初の、入院

しかも乳がん

家族の付き添いなしの一人での手術

全てが初めて

睡眠薬を飲んでも眠れない方がいるんですよ

私はしっかり睡眠薬ですが、寝られました。

息子には弱いママだけど、いざとなったら神経図太い母ちゃんでした。