乳がんと診断されてから日記

39歳 突然の乳がん、手術から通院まで〜

ホルモン剤について

またブログを書き始めたのは、ホルモン剤の副作用について知っていただきたいと思ったからです。

今、その副作用に苦しんでいます。

ホルモン剤を飲み始めて3カ月目くらいに、手首から親指の付け根に痛みを感じました。

最初は時々ズキっと痛む程度でしたが、どんどん痛くなり今はズボンを履こうとあげるだけで激痛で日常生活すらままならなくなりました。

痛みも常にあります。

最初は原因がわからず、整形外科に行った所

ホルモン剤の影響と言われました。

乳腺外科の先生にも聞きましたが、そうかもしれないと

ホルモン剤を飲む事で、ホルモンが減少しているからだと

ホルモンって本当に必要なもので、減少すると指が変形したり、腱鞘炎になったり、骨粗しょう症、ホットフラッシュ、内臓系が悪くなる、子宮の病気になりやすい‥などなど副作用についてお話しして下さいました。

それを補うエクエルと言う大豆のサプリを先生に薦められて飲み始めました。

一カ月半くらい飲み続けていますが、まだ効果は感じられません。

毎日この痛みに耐えていると、思うのです。

5年後、10年後のがん再発防止の為に

いつ治るかわからない手首の痛みを我慢しなきゃいけないって

今働きたいし、今頑張らなきゃいけないのに何も出来ないって本末転倒なんじゃないか

ホルモン剤を飲む事で、一カ月4000円もかかるサプリと整形外科での痛み止めの薬と湿布

整形外科は二週間に一回通っている

ホルモン剤は2カ月に一回なのに

この手首の為に、仕事が出来ない

医療費でお金はかかり家計は火の車

一体何の為に生きているのか

今頑張れなかったら、この先もないのに

先の事を考えて今を生きられないって、おかしくないかな

ホルモン剤を飲んだところで、100%がんになりませんではないんです。

再発する時はする

ホルモン剤を飲まなければ、更年期は10年後だったかもしれない

10年後に更年期で手首が痛くなっても、それは年だからしょうがないと諦められる

けど!今はまだ40歳‥

まだまだ健康で働ける年だし、子供もまだ小学校1年生

これからどんどんお金もかかる

毎日お金お金で、生活がカツカツでしんどい

生きてても何も楽しくない、死にたい

私が死んだら僅かばかりの保険金で支払いできるじゃん

そしたら家族も楽になるよね

そんな事をぐるぐる考えてしまう

 

ホルモン剤治療をやめたら、楽になるかな‥