乳がんと診断されてから日記

39歳 突然の乳がん、手術から通院まで〜

乳がんと診断されてから⑥

最初の病院で検査をしてから、大きな病院の診察を受けるまでに

1ヶ月が経っていました。

自宅から一番通いやすい病院に決め、通っていますが私は良かったと思います。

とにかく最初は週1日検査に通い、時間がとてもかかります。

2時間、3時間、予約の診察でも待たされます。

遠い病院を選んだら、半日はかかります。

もちろん技術のある有名な先生がいる病院で!

と言う方もいると思いますが、6歳の年長の息子がいる私にはとても無理でした。

 

乳がんと診断されてから

 

これからどうしよう

仕事の事、子供の事、幼稚園の事、習い事の当番や送り迎えの事

治療費の事

胸はどのくらい切るのか

抗がん剤治療などしたら髪が抜ける?

日常生活は普通に送れるのか

職場の上司、幼稚園の担任の先生、習い事先、ママ友

どう説明したらいいのか

これからどうなるのか

何もわからない中、一人グルグルと考えていました。

ショックはありましたが、家族に弱音は吐けない。死ぬ病気ではないから大丈夫、淡々と夫に説明していました。

母からも他人事みたいねと言われましたが、そうでもしていないとやりきれない

これから先、長い闘病生活になるでしょうが

そこまで考えていたら身がもたない

泣いて喚いてがんが治るなら、いくらでも泣き喚く

でも、泣いても何も変わらないし、解決する訳じゃない

病院のスケジュールを、事務的に淡々とこなしていました。

 

泣いたのは後にも先にも、子供との会話で一回だけでした。